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広島電鉄800形電車(ひろしまでんてつ800かたでんしゃ)は、1951年に広島電鉄で登場、以前在籍していた路面電車車両である。現在活躍中の800形については広島電鉄800形電車 (2代)を参照のこと。 == 概要 == 1951年にナニワ工機で10両製造された。 京都市電800形の基本設計をベースとしており、同じ形式となった。外観的には前後扉で、全面の中央上部には小型の行先表示器が、それを挟み込む様に両側に通風機が設けられた。 機構的にも全車共通で、直接制御・吊り掛け式が採用され、電動機はMB-245-L形(38kW×2)が、台車はブリル77E形が採用された。 前後扉でワンマン対応することが困難で、ほとんどの車両はワンマン化改造は行われずに、1972年3月には805-810号の5両が、1976年1月には801・802・804・805号の4両が廃車になった。 しかし、1975年の千田車庫の火災で車両不足になったため、その不足を補うために803号のみは前中扉、以前の後扉部は締切窓になり、ワンマンカーに改造され801に改番された。 正面には黄色菱形の警戒塗装がされ、また塗り分け色のテストにも使われたが、不具合が多くて長期休車になり、1983年9月に廃車された。 廃車後も、長い間荒手車庫で倉庫代わりに使われていたが、2003年10月に解体された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広島電鉄800形電車 (初代)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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